着る方と着付け師の間の?(はてな) a question from the wearer to the kimono dresser

実は2重仮紐~4重仮紐まであります。

成人式の帯結びに今は必須アイテムとなった何重紐または仮り紐。

三重紐について簡単な説明はこちら

この紐が、着物屋さんによっては振袖のセットで購入した時、2重紐だったり、4重紐だったりします。成人式の時はその着物屋さん系列の着付師さんが着付けられりするので慣れていて問題ないのですが、別の用事で着る時に、着付け師さんとあれ?ってなったりします。

比較的三重紐が慣れている着付師さんが多いです。4重紐はまだゴム一つ使わなければいいか〜で問題ないのですが、二重紐は少ないので、困る着付師さんもいらっしゃるかもしれません。

事前に自分の持っている仮紐をお伝えすると着付師さんも慌てることもないと思いますので、よかったら自分の持っている仮紐が何重なのか確認してみて下さいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

11/21~11/27