名古屋帯で思ったこと I thought in my nagoyaobi

銀座結び 私の結び方

着物生活(8/22~8/28)

お太鼓でも銀座結びでも、その人その人の癖や好みは結構で出ます。

私は、この三種類を結びます。

一つはこちら

車の運転にすごく楽です。。背中がペタンコに出来るので、椅子に座るときも気にせずいられますし、立ち上がっても気もなるなら、下をチョットだけ上に持ち上げればいいです。鏡なしでもどうにかできます。

好きな結び方はこれです。

真後ろから見るとほとんど変わらないのですが、横から見ると、直角三角形⊿みたいな形にします。帯締めで上げてきた帯のあまり部分を三角形の底の強度を強めるのに使います。

素敵な形なのですが、形を保つのが大変です。私は、車移動が主なので、車から降りたとき、形がどうなってるか不安です。鏡が欲しくなります。

手は斜め、底辺にも強度強める帯と思いながらしますが、大丈夫かなぁと気になっていいや!ペタンコにしちゃえと最初の帯の形にしてしまいます。

最後はこの形

手も下にほとんど持っていってしまって、三角形というより涙の形みたいにします。帯を結ぶ位置も普段よりチョット下にします。

これは車でもOKです。なぜならしっかりした形じゃなくていいから。車降りてから帯の下の輪の部分をチョット手を通してペタンコじゃないようにするだけ。でも、、この形にしたことがないのです。

問題は私。勝手にこなれ感が必要と思ってしまいます。こなれ感な大人な感じ。この年でも未熟な私が醸し出せない気がして、結べないのです(^^)いつかきっと結べる日がくるといいなと思います。

皆さんは銀座結びだけでなくても帯結びにこだわりとか何かありますか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。