草履で思ったこと I thought in my zouri

草履って案外、楽です。

着物生活(10/10~10/16)

竹ん芸を見に行きました。私は初めて見るので初めての場所です。jokaさんに「階段が結構長いですが、大丈夫ですか?」と聞かれ、何が?私の筋肉が⁇と思ったのですが、草履では足が疲れないかしら?とのこと。

あー、草履足疲れるイメージ皆さん案外おもちですよね。私は実は子供の頃草履ばかり履いていたので疲れるイメージがないです。

jokaさん自体も履き慣れてる方なのでそんな方が心配するほど、階段が長いのかと思いたどり着けるかしらと心配になりながらスタートしました。

実感運動不足の私にはきついといえばきついのですが、実はさほどでもありません。ですが、着物に草履の私が大変そうにみえるのか、登り続けていると、他の方にも「草履キツイでしょう」と声をかけられました。

実際草履キツくないです。私的には、足に余計な力をいれずにいる感覚なので楽なんですよね。もしかすると、着物だと体幹もよくて疲れづらいとかあるのかもしれません。私はその辺専門家ではないのでいいきれませんが。でも、結局私、次の日もその次の日も筋肉痛にならなかったです。なので、あまりきつく感じない秘密が着物や草履にあるのかもしれません。

着物姿ってイメージと実感がすごくかけ離れてるなあと思った体験でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。