着物で思ったこと I thought in my kimono

冬の着物に衣替え

着物生活(10/3~10/9)

衣替えしようかなと思っています。寒い日があったり朝晩が寒くなってきましたよね。

私はこの時期から5月から6月まで3枚の着物をローテーションしていきます。あと一枚欲しいところですが、ここは金銭的に我慢です。

ジーンズ生地の黒が一枚とグレーと紺の木綿の着物が一枚ずつです。

どれも木綿なので、単なので、そんなに暑くないだろうと決めつけ袖を通しながら、暑いと実感しました。やっぱり夏の浴衣とは違いました。

真冬にはこれが寒く感じられるので、ほんと四季がある日本の気温って面倒だけど素敵です。

真冬はヒートテックの長袖を着込みます。去年買ったコートを着るのも楽しみです。あっ!コートの前に、襟巻きもありますね!

そういろいろ考えるとワクワクします。

少ない着物ですが、大事に変化を楽しんでいきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。